So-net無料ブログ作成
検索選択

ストロベリームーンを撮りました [D500]

2017年の1年間で、月が地球から最も遠くなり、見かけの大きさが最小となるのが6月9日のストロベリームーンでした。

D500に150-600mmを付ければ、フルサイズ換算で900mmの超望遠となるので、月を撮ってみました。

sm1.jpg
Nikon D500+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(900mm) マニュアルモード 1/250秒 F8 ISO100

トリミングはしていません。この大きさでファインダーに映っていました。ホワイトバランスをいじって少しだけ赤くしています。

ファインダーで満月を捉えた後はチルト式液晶モニターで拡大して、ピント合わせも楽ちんです。
撮影現場の再現です。

Lr-1000220.jpg
GX7 MarkII

ちょっと残念だったのはD800Eで撮ってトリミングした方がきれいかもしれないので、次回これもリベンジです。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

子チーターが遊び疲れて、うとうと [D500]

多摩動物公園内をひと回りしてみましたが、この日はレッサーバンダも昼寝、ユキヒョウも昼寝、
トラも昼寝だったので、子チーターのところに戻ってみました。

Lr-0298.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(150mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F5 ISO800

毛を逆立てて兄弟の足をガブっなんて、遊んでいましたが、疲れてしまったのか、石の上でひと休み。

Lr-0311.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(315mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F5.6 ISO3600

じっと動かなくなったなと思っていたら、うとうと…。

Lr-0278.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(525mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F6.3 ISO3200

この日一番のかわいいショットが撮れました。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

チーターの子どもを撮ってきました [D500]

多摩動物公園で2017年2月5日に生まれたチーターの三つ子の赤ちゃんがチーター舎ガラス展示場で
11時30分から14時まで公開されています。

混雑時には2分間の入れ替え制で、行列ができています。

Lr-0233.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(150mm相当) シャッタスピード優先オート 1/500秒 F5 ISO1600

3匹が元気に動き回るので、ひとつの構図に入れることができません。しかもガラスにお客さんの
服や帽子が反射してきれいに撮れませんでした。

Lr-0244.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(300mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F5.6 ISO1250

追いかけっこをしたり、かじったり、見ている分には楽しい2分間ですが、写真を撮るには短かった
です。何度も並ぶことができるので、斜めから撮ったり、しゃがんで撮ったり、他のカメラマンの
ポジションも参考にしてみましたが、クリアには撮れません。

Lr-0248.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(240mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F5.6 ISO1400

屋外展示場を駆け回る日が待ち遠しいです。

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る