So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコンD810後継機は、ついに今夏発表か? [写真]

ニコン創立100周年を記念する年でありながら、年初は新製品に関する情報がありませんでした。
が、ここに来てD810後継機に関するウワサがいくつか出てきました。

product_01.jpg
現行ニコンD810(NikonのHPより)

その1 D810後継機は、革新的なD850としてではなく、高画素機の正常進化版D820となる。

その2 AFはD5と同じ99点のクロスセンサーを含む153点AFシステムが搭載される。

その3 センサーは45~46MPで、低感度も高感度も性能アップしたものになる。

その他 チルト式の液晶モニタ、SDとXQDのダブルスロット、新スナップブリッジ。

個人的には70~80MPセンサーを積んで、フルサイズで世界最高精細機となって
単焦点F1.4シリーズを使ったぞくぞくするような画像を見せて欲しいところです。

starwars2015の大胆予測(希望)=大型センサーミラーレスでここまで後れをとったのなら
SONYとOEM提携して、Fマウントのミラーレス本体を発売する。見返りとして、ニコンレンズを
Eマウント化して(特にプロ用の超望遠単焦点レンズを)供給すれば、共存共栄で、今後も優れた
センサーをSONYから供給してもらえるんじゃないかな。

【2017.07.08追記】
D810後継機のD820は7月25日発表、9月発売とのウワサ。
創立100周年記念日発表で45~46MPなら、5D MarkIVをぶっちぎる内容で出て欲しいです。
また、ミラーレス機はスマホ世代をターゲットにしたニコンらしい高性能ミラーレスを出す(社長談)そうです。
そうだとすると大型センサーの本格ミラーレスはまだのようですね。

タグ:写真
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

君の名は。を見てきました [写真]

Lr-.jpg
「君の名は。」製作委員会より

話題の映画をついに見てきました。公開からかなりたつので、原作読んで終わりにしようと思ったのですが
アニメの映像がきれいだというので、妻を誘って見に行ってきました。

いろいろ書くとネタバレしちゃうので、ひと言だけ。よかったです。

聖地巡礼したくなる気持ちが分かります。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道写真体験撮影会に参加してきました [写真]

荻窪カメラのさくらやが主催し、ニコンイメージングジャパンが協賛するNikon D500&D5 鉄道写真体験撮影会&セミナーに
参加してきました。

講師は、時刻表の表紙やJR東日本のポスター写真などを手がけている鉄道写真家 助川 康史(すけがわ やすふみ)先生です。

他の多くの参加者がD5の貸し出しを受ける中、自分は、D500の連写性能とAF性能を体験したかったので、迷わずD500を選びました。

1時間目は、標準系レンズを使用した編成写真の撮り方です。露出はマニュアルで、SS1/2500秒、F5.6に固定し、明るさは
ISO感度で調整します。この日は、今にも雨が降り出しそうな曇天でISO1000でした。お借りしたレンズは、
超高級品の24mmF1.4で、FX換算36mmです。

Lr-0087.jpg

本来は置きピンで、連写はせずにワンショットで狙うのがいいそうですが、助川先生がAF性能のテストとしてAF-Cの
3Dトラッキングを試してみましょうということで、連写しました。

2時間目は、望遠系レンズを使用した編成写真の撮り方です。SS1/2500秒、F5.6、ISO1600に設定しました。連写モードで
AF-CのグループエリアAFを使いました。レンズは80-400mmで130mm(FX換算約200mm)で撮影しました。

Lr-0173.jpg

編成写真では、最後の車両まで切らずに入れるのがセオリーだそうです。先頭の空き具合に気を取られて、しっぽが切れてしまいました。

3時間目は、流し撮りです。最初はSS1/250秒から練習を始めて、1/100秒まで遅くすることができました。1/60秒にも挑戦しましたが
ぶれてしまいました。SS1/100秒、F8、ISO400、レンズは80-400mmの200mm(FX換算300mm)です。

Lr-0233.jpg

水平がとれなかったのと、先頭部の空きが少なかったので、トリミングしました。

D500の高速連写は、最高に気持ちよかったです。D5と同じAFユニットの性能も素晴らしく、設定さえキチンとすれば失敗ゼロです。

午後はトークショーと講評会で座学でした。午前中の実習は、途中から雨となりましたが、1000枚程撮影して、D500を存分に楽しみました。

D500欲しい欲しい病が再発中。これを治すにはニコンからD810後継機の発表情報が必要。
タグ:写真
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る