So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の3件 | -

「神様の御用人6」(浅葉なつ)を読みました [文庫本]

浅葉なつの「神様の御用人」(メディアワークス文庫)の第6巻を読みました。シリーズ累計100万部突破の作品です。

Lr-1000213.jpg

今年、神宿る島「沖ノ島」と宗像大社関連遺産群が世界遺産に登録されたニュースを見ていたので、さらに興味を持って
読むことができました。

次はどんな神様の話になるのか、楽しみで仕方がありません。

神様の御用人 (6) (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (6) (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉なつ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 文庫



タグ:文庫本
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Eパレが雨で中止となり「ナイトフォール・グロウ」を見ました [D500]

2017年7月にリニューアルした夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を
楽しみにしていたのですが、当日はあいにくの雨。Eパレが雨で中止になってしまい、雨の日限定のミニパレード
「ナイトフォール・グロウ」が行われました。フロートは3台だけです。先頭が魔法使いで、2台目がミッキーでした。

Lr-0928.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (300mm相当) シャッタスピード優先オート 1/160秒 F2.8 ISO1800

3台目は、お姫様達です。

Lr-0929.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (300mm相当) シャッタースピード優先オート 1/160秒 F2.8 ISO3600 露出補正-0.7

雨が降っているので仕方がありません。レアなパレードを見ることができたということで我慢します。

Lr-0950.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (135mm相当) シャッタースピード優先オート 1/160秒 F2.8 ISO1400 露出補正-0.7

前の方に陣取ると、D500に70-200mmでは少し長すぎる感じがしました。次に訪れるときはD850+70-200mmで
挑戦してみます。


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イーストサイド・カフェのグランドメニューが一新されました [D500]

お盆休みのちっとも夏らしくない天気の時に、東京ディズニーランドの夏祭りに行ってきました。

園内はお祭り気分の飾り付けでいっぱい。人もいっぱいで、フォトスポットは行列ができていました。

Lr-0902.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(57mm相当) 絞り優先オート 1/250秒 F7.1 ISO100 露出補正+0.3

ちょうちんとお城のコラボ写真を撮ってみました。後でディズニー公式ホームページを見たら、似たような構図の写真が
ありましたが、こっちの方がお城の先までちゃんと写っているぞ!

いろいろな期間限定スイーツやお菓子の中から抹茶ゼリーサンデー(500円・8/31販売終了)を選んで食べました。

Lr-0906.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(82mm相当) 絞り優先オート 1/100秒 F8 ISO180 露出補正+1.3

アイスは明治が出店している「アイスクリームコーン」のものなので、とてもおいしいです。下のあんこと抹茶ゼリーの
組み合わせも最高です。ゼリーが大人の味で、わずかに苦味が感じられるところがランドっぽくなくて新鮮でした。

晩ご飯はパスタコースとフォカッチャが定番の「イーストサイド・カフェ」(山崎製パン)で食べました。
ここのグランドメニューが新しくなりました。フォカッチャがなくなり、前菜にパンが付くようになりました。
パスタも内容の見直しが行われ、本日のパスタ「スパゲッティーニ、蟹のトマトクリームソース」はカニがたっぷりで
満足度の高い仕上がりなっています。大きく変わったのがデザート。グラスデザートを2品チョイスできます。

Lr-0913.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(57mm相当) 絞り優先オート 1/60秒 F8 ISO7200

左が、本日のグラスデザート「ヘーゼルナッツジェラート&ピスタチオクリーム」。右が「シトラスフルーツ&エルダーフラワーのゼリー」です。
選べるっていいですね。また次にちがう組み合わせを食べたくなってしまいます。

写真はISO7200まで上がったので、撮って出しJPGに負けないようにRAW現像で調整してみました。
やっぱりちゃんと調整すれば、RAW現像の画質がJPGよりも劣化することはありませんでした。
タグ:D500 AF-P18-55mm
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ
メッセージを送る