So-net無料ブログ作成

何の脈絡もない3枚の作例 [D500]

エスティマハイブリッドの12ヶ月点検を待つ間、D500に廉価標準ズームを付けて、近くの公園を散歩しました。
意図も脈絡もない作例なので、コメントしづらいと思いますが、安価なレンズでもこれぐらいは写せるよということで。

立ち入り禁止の国有地内にある廃墟を、有刺鉄線のある柵の上から撮りました。

Lr-0748.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(82mm相当) 絞り優先オート 1/100秒 F7.1 ISO500

何に使われていて、なぜ放置されているのか、全く分かりません。

公園内で見つけたセミの抜け殻。こんなところで羽化しちゃうんですね。

Lr-0750.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(82mm相当) 絞り優先オート 1/100秒 F7.1 ISO800

足の毛まで解像しているのが分かります。マクロ的に撮れるのがすごく便利です。

文庫本「神様の御用人」(浅場なつ)の紹介の背景で使おうかなと思って、地面すれすれからライブビュー撮影。
縦位置ローアングルだとバリアングル液晶の方が使いやすいのでしょうが、チルト式ライブビューでもちゃんと撮れました。

Lr-0757.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(36mm相当) 絞り優先オート 1/40秒 F9 ISO800 露出補正+1

強めの逆光だったけど、破綻しないところが、さすが純正レンズです。

YouTubeでJETDAISUKEさんが、Canon EOS 80D+ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM の写りのよさをレポートしていて
キットレンズでもインスタ映えするぞって言ってました。キットレンズのコスパのよさは半端ないですよ。

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:D500 AF-P18-55mm
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

国内50本限定のbefree orangeを買いました [GX7MK2]

7月に欧米だけで販売が開始された Manfrotto の befree orange は、公式オンラインショップ限定のSpecial Edition でした。
ひと目見て欲しくなってしまい、アメリカやイギリスのマンフロット公式ショップを覗きましたが、海外への発送はなし。
B&Hでも扱っていませんでした。

あきらめかけた頃にマンフロット・ジャパンにビーフリー・カラー・トラベル三脚の販売予告が出ました。

or01.jpg

日本国内で限定50本ということは、各都道府県につき1人しか買えない代物ということになります。
しかも直販価格は、アメリカ($180)と同じでプレミアなし。限定に弱い自分は虜になってしまいました。

or02.jpg

外箱には通常のカラー(ブルー、グリーン、グレー、レッド)のみ印刷されていて、オレンジが限定色なのが分かります。
Manfrottoの製品なので、もちろんMade in Italy.(矢印と赤線は自分が入れました。)

or03.jpg

トラベル三脚がすっと欲しかったのですが、GITZOのトラベラーだと脚だけでも10万で予算オーバー。
befree colorは脚をひっくり返して折り畳むと、ボール雲台付でも41cmになるコンパクトな三脚で、ケース付き。

大満足の買い物ができました。
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夏におすすめクールなスイーツ [D500]

暑くて外に出たくないので、「スイーツときどき電車」みたいになっていますが、「ミルティーユ フロマージュ 」です。
ルタオからの取り寄せ(期間限定~8月31日)です。

Lr-50498.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(60mm相当) 絞り優先オート 1/60秒 F8 ISO3200

いったん冷凍されたフルーツはどうかなと思いましたが、充分解凍した後も大粒のブルーベリーが冷え冷えで
シャーベットっぽくで、夏にぴったりのデザートです。

息子がまた食べたいと言うほどで、我が家的には人気商品となりました。

Lr-50503.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(57mm相当) 絞り優先オート 1/60秒 F8 ISO3600 露出補正+0.7

北海道産クリームチーズで作ったレアチーズムースとブルーベリームースの2段重ねの上に、国産
ブルーベリーピューレソースをかけて、完熟ブルーベリー果実をトッピングしています。

冷蔵庫で解凍後、そのままよく冷やして、お召し上がりください。

【追記】我が家もリピートでもう1個注文しようと思ったら、8月22日現在、すでに完売となっていました。
タグ:D500 AF-P18-55mm
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る