So-net無料ブログ作成
検索選択

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを買いました [GX7MK2]

なぜ今頃、DX廉価版標準ズームを買ったかというと、D500のシャッターフィーリングがすごくいいのと
AF性能が最高なので、動体連写専用機にしておくのはもったいないと思い、普段使いするために買いました。

Lr-1000247.jpg
Panasonic GX7 MarkII+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (20mm) 絞り優先モード 1/50秒 F8 ISO800

初めは、画質で評判の良いAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを考えましたが、D500の連写が活きる
AF爆速で評判のAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRにしました。

こちらのレンズは、ヤフーオークションでキットばらし品が1万円で入手できて、超お買い得です。

収納時は非常にコンパクトな沈胴式レンズで、最大限繰り出すとこんな感じになります。

Lr-1000246.jpg
Panasonic GX7 MarkII+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (20mm) 絞り優先モード 1/40秒 F8 ISO800

マイクロフォーサーズ用並みに小型軽量でいいのですが、D500に付けると小さすぎるくらいなので、
別売りの花形フードでも買って付けようかな。

Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon バヨネットフード HB-N106

Nikon バヨネットフード HB-N106

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



タグ:AF-P18-55mm
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎琢磨「珈琲店タレーランの事件簿」を読みました [文庫本]

珈琲店タレーランの事件簿は、「このミステリーがすごい!」大賞を惜しくも受賞できなかった作品を改稿して
出版された「隠し玉」作品としてスタートしています。
そして、今や「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズは5巻刊行され、累計152万部突破という人気シリーズに
なっているということで読んでみました。

Lr-1000210.jpg

期待が大きかったせいか、んー、ミステリーの展開がどうも自分にはあまりピンとくるものがありませんでした。
タグ:文庫本
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

たまっていたファームアップを行いました [iPhone]

ニコンレンズの「ゆがみ補正データ Ver.2.016」が公開されたというので、ダウンロードしました。

新規にどのレンズが追加されたのかは分かりませんが、D800EとD500を最新版にしました。

D500のファームもアップされました。Android OSに対応した SnapBridge アプリ関係なので
直接には関係ないのですが、一応これも最新版へ。

最後はSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ニコン用ファームウェアアップデートです。

Lr-24.jpg

「AF駆動の品位の向上を図りました。」ということで、更なるAF精度向上が期待されます。

レンズもメーカーの窓口まで行かないでファームアップできるようなったのは便利ですね。
タグ:100-400mmF5-6.3
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る