So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の3件 | -

ビブリア古書堂の事件手帖7を読みました [GX7MK2]

三上延の「ビブリア古書堂の事件手帖 7 ~栞子さんと果てない舞台~」(メディアワークス文庫)は
大人気シリーズの完結編。

2013年にフジテレビの月9枠で、剛力彩芽とAKIRA(EXILE)でドラマ化されていますが、新たに
実写映画化とアニメ映画化が決定されたそうです。

Lr-1000191.jpg
Panasonic GX7 MarkII+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (26mm) 絞り優先オート 1/100秒 F4.8 ISO800

これまでもたくさんの古典作品にまつわる謎が取り上げられてきましたが、最終回はシェイクスピア。
研究され尽くした劇作家だけに、調べ上げて書く作家の作業は大変だったでしょうし、引用された古書の
原典にあたって事実確認を行った校閲の苦労は計り知れません。

本編は完結しましたが、今後、番外編やスピンオフも発表されるようですので、古書をめぐる謎解きの旅は
もう少し楽しめそうです。
タグ:文庫本
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日ケーキをいただきました [iPhone]

父の日ということで、3世代で「くら寿司」のかにフェアを楽しんだ後、高野フルーツのケーキを
いただきました。

Lr-27.jpg
iPhone

メロンたっぷりで、おいしかったです。

タグ:iPhone
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ストロベリームーンを撮りました [D500]

2017年の1年間で、月が地球から最も遠くなり、見かけの大きさが最小となるのが6月9日のストロベリームーンでした。

D500に150-600mmを付ければ、フルサイズ換算で900mmの超望遠となるので、月を撮ってみました。

sm1.jpg
Nikon D500+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(900mm) マニュアルモード 1/250秒 F8 ISO100

トリミングはしていません。この大きさでファインダーに映っていました。ホワイトバランスをいじって少しだけ赤くしています。

ファインダーで満月を捉えた後はチルト式液晶モニターで拡大して、ピント合わせも楽ちんです。
撮影現場の再現です。

Lr-1000220.jpg
GX7 MarkII

ちょっと残念だったのはD800Eで撮ってトリミングした方がきれいかもしれないので、次回これもリベンジです。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る