So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の3件 | -

村上春樹の「職業としての小説家」を読みました [文庫本]

2017年2月24日に新作「騎士団長殺し」を発表した村上春樹さんの「職業としての小説家」では
村上氏の芥川賞に対する考えやこれまでの生き様など個人の考えについて詳しく述べられています。

Lr-1000162.jpg

村上春樹さんの作品は、外国語に翻訳されて、世界の多くの人々に読まれています。歌手よりも先に
ノーベル文学賞を授与されてしかるべきだと思いますけど(だって『文学』賞ですよ)、村上氏は
どう考えているんでしょうかね。

「騎士団長殺し」が早く文庫本になることを待ち望んでいます。
タグ:文庫本
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラソウ [GX7MK2]

義母自慢のサクラソウが今年もきれいに咲いていたので、撮ってみました。

Lr-1000185.jpg
Panasonic GX7 MarkII+LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り優先AE 1/3200秒 F7.1 ISO800

茎の周りにかわいいリング状に花を咲かせていました。
タグ:GX7MK2 25mmF1.7
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

村上龍の「55歳からのハローライフ」を読みました [文庫本]

村上龍の「13歳のハローワーク」があまりにも有名だったので、55歳になったら定年退職後のことを
考えて「55歳からのハローワーク」という文庫を読もうと決めていました。

ところが題名をよく読んでみると、ハローワークではなくて、ハローライフなんですね。
解説を書いている北野一さんも同様のことを書かれています。

Lr-1000158.jpg

ワークとライフとどちらを優先するのか、いや、そもそも定年退職組が再就職できるワークなんてあるんでしょうか。
老後のライフを考えなきゃって感じで暗くなりがちですが、どの登場人物もポジティブに生きていこうと
している姿に共感しました。

それなりの年齢の人でないと、読んでもピンとこないかも知れません。

ドラマ化されたようなので、その内容や雰囲気も気になりました。

55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)

55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫



タグ:文庫本
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ
メッセージを送る