So-net無料ブログ作成
検索選択

LexarのXQDカードが無くなる? [GX7MK2]

レキサーのXQDカードが生産終了になっているので気づいたのですが、2017年6月26日に親会社のMicron Technologyが
Lexarブランドのリムーバブルメディア事業を廃止したそうです。今後XQDカードを生産するのはSONYだけということ
になるんですかね。

安価なXQDカードが無くなる前に買わなくちゃということで、買ってきました。

Lr-06.jpg

さあ、ここで問題です。なぜ私は、XQDカードとともにSDHC UHS-IIカードをセットで買ったのでしょうか。
しかも前回は32GBと16GBの組み合わせだったのに、今回は容量2倍のXQDカード64GBとSDカード32GBに
なっているのか。

この答えは9月10日の記事で発表します。ふっふっふ。

それにしてもXQDカードの今後って、SONYのベータマックスやメモリースティックみたいになっちゃうのかな。

【追加情報】中国のストレージメーカーLongsysがLexarブランドを買収しました。XQDカードが今後どうなるかは不明。







nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

moz

XQDカードなるものがあるのは知りませんでした ^^;
ソニーとニコン用なんですか?
正解は10日なんですね フッフッフッ(バルタン風 笑)
by moz (2017-09-08 06:17) 

モカ

なるほど、、楽しみですね♪


XQDカードが、、私も一枚買っておこうかな(汗)
by モカ (2017-09-08 07:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。メディアなんですが、生き残りとかってありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-08 13:03) 

starwars2015

mozさん、こんばんは。
現在のCFやSDに換わる次世代フラッシュメモリ・カードが
キヤノン用のCFastとニコン用のXQDです。
by starwars2015 (2017-09-08 21:02) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
LongsysがLexarを買収しましたが、どこがチップを生産するか、
品質が維持されるのか、それが問題ですね。
by starwars2015 (2017-09-08 21:05) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
すぐれた規格が生き残るとは限りませんからね。
数が売れた方が勝ちみたいな。
by starwars2015 (2017-09-08 21:08) 

Atwight

レキサー自体は中国Longsysに買収されましたが、
XQDがラインナップに残るかは分からないので、
今のうちに買っておくのがやっぱり良いのでしょうね。

SONYは業務用のカムコーダーでXQDを採用していますが、
コンシューマー向けではおそらく採用しないと思います。

デジカメは使っても数年という感じですし、
どうせ規格は変わっていくので、
そのときに必要なものをバンバン買います。^^;
by Atwight (2017-09-08 22:50) 

Atwight

すいません、追記です。

CFexpressという規格ができあがりつつあります(というか、1.0はリリースされていたような。。。)。
この形状がXQDと似ているような、という状況です。

ひょっとすると、、、本命はXQDでもCFastでもないかもしれませんねぇ。。。
by Atwight (2017-09-08 22:54) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
>デジカメは使っても数年という感じですし、
>どうせ規格は変わっていくので、

自分もそう思います。そのとき旬な規格のカードの在庫があればいいかなと思います。

CFexpressはCFastの進化形なのに、形状はXQDと同じで、コネクターも既存のXQDコネクターを使うそうですね。

8K対応ビデオカメラがどんな形態でどんなカードを使うかによっても変わっていくでしょうね。
by starwars2015 (2017-09-08 23:34) 

モカ

そういえば、XQDカードと一緒に、XQDのリーダーもかいましたか?
あると便利ですよ ^^

ちなみに、私の葉Lexarのリーダーです!!
by モカ (2017-09-09 00:49) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
D500を買ったとき一緒にLexarのXQDカードとXQDリーダーを買いました。
自分のリーダーもLexar製です。
by starwars2015 (2017-09-09 07:18) 

ナビパ

そろそろ手元にD850かな。。。。
by ナビパ (2017-09-09 12:41) 

starwars2015

ナビパさん、こんにちは。
こっ、答えは9月10日の記事で…。
by starwars2015 (2017-09-09 16:04) 

弐号

ブログタイトルの写真とコメントがD850になっていますね。
良いですねー。
by 弐号 (2017-09-09 18:42) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
明日の記事に向けて、ちょこっと直しちゃったんですけど、バレましたか。
ただいま、いろいろ設定中です。楽し~。
by starwars2015 (2017-09-09 20:26) 

メッセージを送る