So-net無料ブログ作成
検索選択

アンテノールのデザート・フリュイ を食べました [D500]

神戸の洋菓子店アンテノールの季節限定ケーキ「デザート・フリュイ」を妻が買ってきてくれました。

Lr-0484.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(78mm相当) 絞り優先オート 1/80秒 F6.3 ISO2200

新鮮なフルーツが透明なゼリーにとじ込められている爽やかなケーキでした。

撮った写真はISO2200とはいえ、D500は高感度に強くなったといわれているだけに、ちょっと不満です。
そこでネットで調べてみると、高感度の写真はD500のカメラ内で生成されるJPGの方がきれいだという情報を見つけました。
今回はRAWで撮って自分で現像したもので、同時記録のJPGは消してしまったので検証できませんが、
次回はSnapBridgeでJPGを直接取り込もうと思います。
タグ:D500 AF-P18-55mm
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

モカ

涼しげなケーキでさね!
食べたい!!

RAWとJPGで画質が変わってしまうのですね。
知りませんでした。。D5も同じかも。。
次回の検証をお待ちします^^;
by モカ (2017-08-10 07:49) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
D800Eで撮った写真を見慣れていると、ん~と感じてしまいます。
by starwars2015 (2017-08-10 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フルーツたっぷりで涼が感じれますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-10 10:18) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
スイーツもクリームたっぷりよりゼリーとかムース系がこの時期はいいですね。
by starwars2015 (2017-08-10 10:40) 

しのぴん

このケーキ美味しそう!!
写真って難しいですね。今回遠征時に夜間走行中の写真を上手く撮ることが出来ず、色々設定変えたて試したのですが・・・カメラのこともっと勉強しないといけないです。
by しのぴん (2017-08-10 11:23) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
遠征のようすがよく分かって、旅行している気分になりましたよ。
by starwars2015 (2017-08-10 14:21) 

mamii

食べたい~~
by mamii (2017-08-10 17:42) 

starwars2015

mamiiさん、こんばんは。
外出できないほど暑かったかと思えば、いつ雨が降るか分からないぐずつき方。
おいしいものを買いに行くことができません。
by starwars2015 (2017-08-10 17:49) 

ナビパ

でも美味しそうに撮れてますよ。
私はほぼjpgオンリーでRAW撮りはあまりしません。
本来はRAWで写真を丁寧に極めるのが良いのでしょうね。
by ナビパ (2017-08-10 18:08) 

starwars2015

ナビパさん、こんばんは。
こう表現したいっていう場合は別にして、きれいに出力するだけなら
機械に任せちゃった方がいいってことなんですね。
by starwars2015 (2017-08-10 20:15) 

takenoko

そんなことが起きるのですか。D7500も同じエンジンなので一緒でしょうね。
by takenoko (2017-08-10 20:31) 

mamii

このキタキツネは函館山駐車場に珍しく出て初めて見ました。
by mamii (2017-08-10 21:47) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
詳しいことは分からないのですが、
クーラーの効いた室内で検証してみましょうか。
by starwars2015 (2017-08-10 22:17) 

starwars2015

mamiiさん、コメントありがとうございます。
函館山でキタキツネと遭遇するのは珍しかったんですね。
ナイスショットな1枚でしたね。
by starwars2015 (2017-08-10 22:19) 

crayfish

D500行っちゃんですね^^

そうなんですよ
やっぱ高感度はセンサーサイズに依存しますね

D500ではISO800が限界というのが
僕の印象です
D750がISO6400とかでも普通にポートレート
大丈夫なんでどうしても比べちゃいます
by crayfish (2017-08-10 23:27) 

starwars2015

crayfishさん、こんばんは。
>D500ではISO800が限界
ん~、確かにきびしいですよね。
とりあえず高感度はカメラ内jpgの撮って出しで対応しようかなと考えています。
by starwars2015 (2017-08-10 23:44) 

メッセージを送る