So-net無料ブログ作成

D500とAF-P 18-55mmは、なかなかいい組み合わせ [D500]

神代植物公園の最終回です。

温帯スイレンが池に咲いているのを見て、さて、どう撮ろうかと考えて、ローアングルにしました。

D500は背面モニターがチルト式液晶になっているので、池の柵の一番下からライブビューで構図を
決めました。

Lr-0435.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(82mm相当) 絞り優先オート 1/500秒 F5.6 ISO100

ピントを合わせようと液晶画面をタッチしたら、なんとタッチシャッターになっていて、すぐ撮れました。

大温室のハイビスカスのめしべにピントを合わせるのがたいへんでしたが、フルタイムマニュアルフォーカスの
おかげで撮れました。

Lr-0456.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(60mm相当) 絞り優先オート 1/60秒 F6.3 ISO140

花びらには水滴が付いていました。

大温室の中で一番涼しいのがベゴニア室でした。ここには水鉢があって、ベゴニアの花が水流で
くるくる回っていました。

Lr-0468.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(51mm相当) シャッタースピード優先オート 1/10秒 F29 ISO100

シャッタースピードを遅くして、花をぶらしてみました。手持ちで撮れるのはVRの威力です。
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。背景ぼかしが良い感じですね。ベゴニアが回っている表現も素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 10:13) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
APS-C+暗いレンズでもマクロ的に使うとけっこうボケますね。
普通に使えるレンズです。
by starwars2015 (2017-08-07 15:03) 

ナビパ

D500に小型軽量のDX専用レンズはボディバランスが良いのでしょうね。フルタイムマニュアルでVRがついてCPも抜群 良い買い物をしましたね。^ ^b
くるくる回るベゴニアの花が綺麗ですね^ ^
by ナビパ (2017-08-07 17:43) 

starwars2015

ナビパさん、こんにちは。
調子に乗って、YONGNUO YN AF 35mm F2 を買おうかなぁと
ポチる寸前で思いとどまりました。
by starwars2015 (2017-08-07 17:54) 

しのぴん

ベコニアの名前は聞いたことありましたが、花は知りませんでした。
こんな花だったんですね~。
by しのぴん (2017-08-07 19:28) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
いろんな美しい花がくるくる回っていました。
そして涼しかったです。
by starwars2015 (2017-08-07 20:20) 

やなぼー

8000Dも同じようなことが出来るので、ローアングルやってみるものの・・・
慣れてないので、大抵ブレてますf^_^;)
by やなぼー (2017-08-08 06:04) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
8000Dはバリアングル液晶なので、ローアングルから縦位置で撮るのにも
便利ですよね。
by starwars2015 (2017-08-08 17:53) 

モカ

ベゴニア室に入ったら最後、
毎回、出れなくなる私です^^;

18-55のキットレンズ、コスパ最高のようですね♪
by モカ (2017-08-09 07:49) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
くつろぎのひとときですよね。
by starwars2015 (2017-08-09 08:34) 

イヴママ

スイレンすごくきれいですね!
前記事のカマキリも!
カマキリって本物見たことないんです。
北海道にはいないみたいです。
by イヴママ (2017-08-09 09:42) 

starwars2015

イヴママさん、おはようございます。
北海道ではカマキリがほとんど見られないんですね。びっくりです。
by starwars2015 (2017-08-09 09:49) 

メッセージを送る