So-net無料ブログ作成
検索選択

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ファーストレビュー [D500]

D500にAF-P 18-55mmを付けて、テスト撮影に行ってきました。

深大寺を訪れたとき、ちょうど「鬼燈(ほおずき)祭り」(7/21~23)をやっていました。

Lr-0483.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR(27mm相当) 絞り優先オート 1/200秒 F6.3 ISO100

沈胴式レンズは撮影前にレンズを引っ張り出す操作が必要ですが、電源をオンしてさっと出して撮ることが
できました。

深大寺のお隣には神代植物公園があります。今日はここで撮影しようと思いました。
なぜなら外は暑いので、リニューアルした大温室に入れば、逆に涼むことができるからです。

Lr-0442.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR(27mm相当) 絞り優先オート 1/800秒 F8 ISO100

安くても純正レンズということで、ニコンからゆがみ補正データがダウンロードできます。これを
D500にインストールすると自動補正してくれます。安心です。

このレンズの最短撮影距離はズーム全域で0.25mなので、マクロ的に使うこともできます。

Lr-0477.jpg
Nikon D500+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR(82mm相当) 絞り優先オート 1/200秒 F6.3 ISO100

AFは無音で高速なので快適な撮影でした。
タグ:D500 AF-P18-55mm
nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

モカ

オートフォーカスも早いし、写りも良さそうですね!
何よりも軽さが魅力ですよね^ ^

しばらくは楽しめそうなレンズですね♪
by モカ (2017-08-01 07:53) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
手軽に持ち出せるので、楽しめます。
by starwars2015 (2017-08-01 19:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。カメラの世界もネットでアップデートが当たり前の時代ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-01 20:54) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
OLYMPUSなんか、ファームアップでカメラに新機能をつけちゃう
からすごいですよね。
by starwars2015 (2017-08-01 21:27) 

takenoko

NikonのホームページにD850の発売予告ビオが掲載されていますね。
by takenoko (2017-08-02 05:57) 

ナビパ

歪み補正は純正ならではの利点ですね。
サードパーティーばかりなもので。。。^ ^;
温室で涼めるのが意外でした。
by ナビパ (2017-08-02 06:54) 

taekozue

私が以前行った時には、大温室、
リニューアル中でした。
by taekozue (2017-08-02 08:01) 

DON

広角から寄りまで バランス良いレンズですね
沈胴式は 慣れるまで大変でした(^_^;)
by DON (2017-08-02 08:41) 

いっぷく

画像に写っているのは外国から来観された方ですか。
夏休みなので、お子さんとか、賑やかになってますね。
by いっぷく (2017-08-02 09:09) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
8Kタイムラプスが撮れるということで40MPは確実ですね。
ウワサによると46MPで連写秒間10コマだそうです。
by starwars2015 (2017-08-02 20:30) 

starwars2015

ナビパさん、こんばんは。
大温室に入ってすぐは涼しくないのですが、ベゴニア室は
とても涼しかったです。
by starwars2015 (2017-08-02 20:33) 

starwars2015

taekozueさん、こんばんは。
平成28年5月にリニューアルオープンしたそうです。
by starwars2015 (2017-08-02 20:33) 

starwars2015

DONさん、こんばんは。
沈胴式レンズの場合、撮ろうとすると、「レンズを繰り出して…」
というメッセージがモニターに出るので、戸惑うときもありますね。
by starwars2015 (2017-08-02 20:36) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
深大寺周辺も外国人の観光客を見かけるようになりましたね。
by starwars2015 (2017-08-02 20:38) 

イヴママ

すごい!ほおずき^^
私ほおずき食べたこと一度だけあります。
このお祭りではほおずきを食べれるコーナーとか
あるんですか?
by イヴママ (2017-08-03 09:06) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
「ほおずきを食べる?」そういう露店はないと思います。
そばまんじゅう、そばパンとかはありました。
ほおずきは鉢植えになって売られていました。
by starwars2015 (2017-08-03 17:45) 

hi−ragi

ほおずきのアーチ(?)初めて見ました!
お祭りがあるんですね。すてき~(*^_^*)
by hi−ragi (2017-08-04 12:40) 

starwars2015

hi−ragiさん、こんばんは。
ほおずきのアーチはダイナミックですよね。
by starwars2015 (2017-08-04 21:28) 

メッセージを送る