So-net無料ブログ作成
検索選択

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを買いました [GX7MK2]

なぜ今頃、DX廉価版標準ズームを買ったかというと、D500のシャッターフィーリングがすごくいいのと
AF性能が最高なので、動体連写専用機にしておくのはもったいないと思い、普段使いするために買いました。

Lr-1000247.jpg
Panasonic GX7 MarkII+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (20mm) 絞り優先モード 1/50秒 F8 ISO800

初めは、画質で評判の良いAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを考えましたが、D500の連写が活きる
AF爆速で評判のAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRにしました。

こちらのレンズは、ヤフーオークションでキットばらし品が1万円で入手できて、超お買い得です。

収納時は非常にコンパクトな沈胴式レンズで、最大限繰り出すとこんな感じになります。

Lr-1000246.jpg
Panasonic GX7 MarkII+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (20mm) 絞り優先モード 1/40秒 F8 ISO800

マイクロフォーサーズ用並みに小型軽量でいいのですが、D500に付けると小さすぎるくらいなので、
別売りの花形フードでも買って付けようかな。

Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon バヨネットフード HB-N106

Nikon バヨネットフード HB-N106

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



タグ:AF-P18-55mm
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

いっぷく

撮影が楽しくなりますね。
付属品も含めた総額はやはりまとまった金額になるのでしょうね。
by いっぷく (2017-07-29 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お買い得な買い物ができましたね!明日は私も一眼持って花火を撮影したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-29 09:26) 

starwars2015

いっぷくさん、こんにちは。
Amazonでも堂々とキットばらし品が売られているのでお買い得ではあります。
by starwars2015 (2017-07-29 10:49) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
花火撮影楽しみですね。天気がいいといいですね。
by starwars2015 (2017-07-29 10:52) 

DON

18-55って 使い勝手良いですよね(^^ゞ
by DON (2017-07-29 11:50) 

starwars2015

DONさん、こんにちは。
単焦点にしないでズームにしたことで使い勝手は格段にいいですね。
by starwars2015 (2017-07-29 13:52) 

ナビパ

キットばらしレンズに目をつけるとはさすがです。
D500がとても軽く感じるのではないでしょうか^ ^b
by ナビパ (2017-07-29 16:13) 

starwars2015

ナビパさん、こんばんは。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの白箱が
売ってたら画質的にいっちゃっていたかも知れません。
by starwars2015 (2017-07-29 16:48) 

弐号

キャノンもそうですが、キットレンズが使いやすかったりしますよね。
by 弐号 (2017-07-29 19:48) 

takenoko

新しいレンズいいですね。私は昨日、D7500を買いました。D500と迷いましたが、動き物も撮らないし、性能はほぼ一緒なので、重量と価格で決めました。D7100などその他下取りで、一桁で済みました。今日は朝から設定などやっていました。
by takenoko (2017-07-29 20:11) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
キヤノンだとEF40mm F2.8 STMはボディキャップみたいで
おもしろいし、EF50mm F1.8 STMもコスパいいですよね。
ちょっと高いけどEF35mm F2 IS USMがAPS-C用には
いいですかね。
by starwars2015 (2017-07-29 20:18) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
新しいカメラを購入されたんですね。D7500は田中希美男さんが
ブログで絶賛していますね。
by starwars2015 (2017-07-29 20:20) 

やなぼー

私も、8000D用にキットになってる18ー135mmが使い勝手が良さそ
うで気になってますが・・・
広角側の利用頻度が高いので、やっぱ今の15ー85mmの方が・・・
でも、レンズを考えるのはやめよう。
泥沼にハマるし・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-07-30 06:33) 

starwars2015

やなぼーさん、おはようございます。
高倍率になるほど便利だけど、画質が落ちるのが常ですからね。
ニコン好きは今D850のうわさでもちきりです。
by starwars2015 (2017-07-30 08:18) 

モカ

このレンズ、評判がいいんですよね^ ^
D500のフル活用、楽しみですね♪

私もそろそろ新しいレンズが欲しいですが、、中々手が回りません。
by モカ (2017-07-31 07:57) 

たもぎ

お早うございます
ニコンさん 最近コスパの良いレンズを出していますね。
100周年記念の前衛戦でしょうか・・・
D850 で、巷を賑やかにしましたが (^^)
by たもぎ (2017-07-31 09:43) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
まぁ画質は価格なりの限界はありますね。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRに
目移りしそうですが、ここはD850貯金で、がまん。
by starwars2015 (2017-07-31 20:05) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも
安くて写りがいいと評判ですよね。
ほしいけど、ここはD850貯金で、がまん。
by starwars2015 (2017-07-31 20:07) 

メッセージを送る