So-net無料ブログ作成
検索選択

満を持してチーター撮影に行くも… [D500]

買ったばかりのNikon D500 に SIGMA ライトバズーカ 100-400mm を装着して、勇んで多摩動物公園へ
行ってきました。

Lr-0224.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(435mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F6 ISO500

暗いレンズですが、点光源の丸ボケはきれいに出ていました。

最近の季節はずれの暑さが災いしてか、屋外展示場を疾走するチーターの姿は見られず、獣舎の入り口を
うろうろすることが多かったです。

Lr-0225.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(300mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F5.6 ISO640

こういう表情の後は、疾走することが多いと思ったのですが、カラ振りでした。

D500のAFと連写性能は申し分なし。気持ちよく撮影ができました。レンズも、今までが150-600mm
だったので、100-400mmだとさっと構えてしばらく構え続けることができるので、疲れませんでした。

Lr-0336.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(315mm相当) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F5.6 ISO900

チーターを正面から見ると、こんなにスマートでほっそりしていることに気づきました。まるで
モンローウォークって感じです。

nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

ナビパ

チーターはゆったり優雅ですね。
今話題の100-400は評判もいいですし手の出しやすい価格なのも嬉しいです。もう少し貯金してCanon用を考えているので参考にさせて頂きます。m(_ _)m
by ナビパ (2017-06-04 12:46) 

starwars2015

ナビパさん、こんにちは。
キヤノン純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが23万くらい
ニコン純正AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRが25万くらい
それに対してシグマは8万くらいですから3本買えます。
by starwars2015 (2017-06-04 14:57) 

DON

1枚目の背景のボケ 綺麗に出てますね(^^ゞ
by DON (2017-06-04 20:22) 

takenoko

あまり私の物欲を刺激しないでください。(笑) 目の毒です。
by takenoko (2017-06-04 21:32) 

starwars2015

DONさん、こんばんは。
ふつうにきちんと解像しているレンズです。ボケがちょっと
うるさい感じもしますが、自分的には許容範囲です。
by starwars2015 (2017-06-04 22:50) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
通販の安い店だと75000円ですね。
by starwars2015 (2017-06-04 22:58) 

やなぼー

ウチの150-500mm
出すのも面倒なんで、使われてない!?
最近は、ちょっと広角の方が気になってきてます(^_^;)
by やなぼー (2017-06-05 06:11) 

モカ

チーターよスタイルは、抜群ですよね!
でも、やっぱり颯爽と駆け回る姿を見たいですよね。

本格的な梅雨入りの前にリベンジですね!!
by モカ (2017-06-05 07:51) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
広角も奥が深いですよね。単焦点で24mm、28mm、35mmと
ラインナップがありますが、どれを買えばいいのかよく分かりません。
by starwars2015 (2017-06-05 21:15) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
今週末、梅雨入り前に、かなり晴れるという予報が出ていますね。
ラストチャンスか。
by starwars2015 (2017-06-05 21:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この体系だからこそ素早い動きが出来るのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-06 09:04) 

イヴママ

あれ~・・・チーター♪
我が家のテオ君になんか似てる~!
すごくきれいにいい表情が撮れてますね。
by イヴママ (2017-06-06 09:42) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
瞬発力はあるけど、持久力はないっていうのもうなずけます。
by starwars2015 (2017-06-06 21:05) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
視線が常にチーター舎の出入り口にいっていて、早く部屋に入りたい感
いっぱいでした。
by starwars2015 (2017-06-06 21:07) 

メッセージを送る