So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコンD810後継機は、ついに今夏発表か? [写真]

ニコン創立100周年を記念する年でありながら、年初は新製品に関する情報がありませんでした。
が、ここに来てD810後継機に関するウワサがいくつか出てきました。

product_01.jpg
現行ニコンD810(NikonのHPより)

その1 D810後継機は、革新的なD850としてではなく、高画素機の正常進化版D820となる。

その2 AFはD5と同じ99点のクロスセンサーを含む153点AFシステムが搭載される。

その3 センサーは45~46MPで、低感度も高感度も性能アップしたものになる。

その他 チルト式の液晶モニタ、SDとXQDのダブルスロット、新スナップブリッジ。

個人的には70~80MPセンサーを積んで、フルサイズで世界最高精細機となって
単焦点F1.4シリーズを使ったぞくぞくするような画像を見せて欲しいところです。

starwars2015の大胆予測(希望)=大型センサーミラーレスでここまで後れをとったのなら
SONYとOEM提携して、Fマウントのミラーレス本体を発売する。見返りとして、ニコンレンズを
Eマウント化して(特にプロ用の超望遠単焦点レンズを)供給すれば、共存共栄で、今後も優れた
センサーをSONYから供給してもらえるんじゃないかな。

【2017.07.08追記】
D810後継機のD820は7月25日発表、9月発売とのウワサ。
創立100周年記念日発表で45~46MPなら、5D MarkIVをぶっちぎる内容で出て欲しいです。
また、ミラーレス機はスマホ世代をターゲットにしたニコンらしい高性能ミラーレスを出す(社長談)そうです。
そうだとすると大型センサーの本格ミラーレスはまだのようですね。


【2017.07.24追記】
明日7月25日?発表予定のD810後継機の名前が予想外のD850になるそうです。
単に「5」という数字をそろえてきたのではなく、創立100周年にふさわしいビッグチェンジになる予感です。
高画素高感度のセンサーで驚かすのか、ベイビーD5的な連写もいけるオールマイティーレフ機になるのか。
興味津々です。

タグ:写真
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

ナビパ

D820の予想は私も耳にしています。850ではなく820で正常進化がいいなって思います。あとD700の正統進化版があるといいかもです。私はもう古いD600&D3sですがもう少し頑張ってもらうつもりです。キヤノンでは6D&1D4なのですがこちらも古いですがこの組み合わせがお気に入りです。
ニコンとソニーは進んでいる方向が違うようなので提携とかすればお互いにプラス作用が大きそうで賛成です。
by ナビパ (2017-06-01 07:20) 

モカ

いよいよ、D810の後継機も出てきそうですか!?

フルサイズミラーレス機など、希望は多々ありますが、明るい未来を見せて欲しいです^ ^

ニコンからの正式な発表が待ち遠しいですね!
by モカ (2017-06-01 07:52) 

takenoko

去年思い切ってD810にしたところです。発表されても様子見です。それにしても気になりますね。
by takenoko (2017-06-01 20:35) 

starwars2015

ナビパさん、こんばんは。
45~46MPだと5Ds Rの50MPに及ばないし、45~46MPだと
連写は秒間8コマは難しいでしょうから5D MarkIVと同等が
精一杯でしょう。ちょっと中途半端な立ち位置だと心配しています。
by starwars2015 (2017-06-01 22:54) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
20万円を超える28mmF1.4の発表に驚きました。
24・28・35mmとF1.4をそろえる余裕が今のニコンにあるのかなって
そっちが驚きでした。
by starwars2015 (2017-06-01 23:00) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
自分も思い切ってD500を追加したばかりなので、よっぽどのスペックで
ないと、購入には至りません、

by starwars2015 (2017-06-01 23:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は業種の関係でソニーのアルファ7を使っています。共存共栄は良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-03 07:57) 

弐号

Nikonはミラーレスが失敗しているので、業務提携するのも手かもしれませんね。
Sonyのα9は良さそうですね~。

by 弐号 (2017-06-03 09:32) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
SONYのα9は、デジタルセンサーの特性を最大限生かした
本格的なミラーレスって感じですね。
新しい時代を感じました。
by starwars2015 (2017-06-03 16:45) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
ニコンが富士フイルムの傘下に入るというウワサが出てきましたが
FUJIもいいレンズ作っているので互いに補完する関係にならない
ような気がするんですけどね。ミラーレスの技術力はSONYが
抜きん出ていると思います。
by starwars2015 (2017-06-03 16:57) 

たもぎ

今日は
D810のスペックに不満は特にありませんが・・・
手ぶれ補正をカメラ本体に付けて欲しいですね。
オリのE-M1mark2の恩恵を受けていると、尚更に感じます。
by たもぎ (2017-06-04 15:58) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
D500使ってみて、D800Eのよさを再認識しました。
あまり大きな進化がないならスルーです。
by starwars2015 (2017-06-04 19:59) 

メッセージを送る