So-net無料ブログ作成
検索選択

SDカードも速いのに換えました [iPhone]

D500の高速連写に酔いしれる毎日ですが、気がかりだったのがSDカードの速度でした。
RAWをXQDカードに記録して、同時にJPGをSDカードに記録する設定にしているからです。

今まで使っていたカードは、SanDisk Extreme PRO 最大書き込み速度90MB/秒というものです。

どうせなら速くてリーズナブルなものということで、東芝 EXCERIA PRO 最大書き込み速度240MB/秒
を選びました。

Lr-12.jpg

日本製だけど海外向けパッケージなので国内保証が受けられないという「キワモノ」です。

一度きりの大切なデータを記録するものなのにケチるなと言われそうですが、これでも怪しいお店を
さけて大丈夫と思える商品にしたつもりです。

ビックカメラの国内正規品の半額といったところです。


東芝 SDHC UHS-II 260MB/s EXCERIA PRO SD-X016GR7UW240 16GB Toshiba 海外向けパッケージ品

東芝 SDHC UHS-II 260MB/s EXCERIA PRO SD-X016GR7UW240 16GB Toshiba 海外向けパッケージ品

  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:D500
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

DON

速度が速いと 何かと楽ですよね
東芝なら 大丈夫な気もしますが(^_^;)
by DON (2017-05-28 21:49) 

starwars2015

DONさん、おはようございます。
東芝の半導体部門はどうなるんでしょうかね。
WD(ウエスタンデジタル)にとられちゃうんですかね。

by starwars2015 (2017-05-29 06:49) 

ナビパ

気にするほど滅多にトラブルはないですよね。
優れものだと思います。^^b
by ナビパ (2017-05-29 07:06) 

モカ

これでバッチリですね^ ^
あとは撮りまくるのみ♪

D500を堪能してください!!
by モカ (2017-05-29 07:50) 

starwars2015

ナビパさん、こんにちは。
XQDカードとUHS-IIカード、どちらが普及していくのでしょうかね。
by starwars2015 (2017-05-29 13:44) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
なかなか動物園に行けない日々が続いています。
早くしないと梅雨入りしそうです。
by starwars2015 (2017-05-29 13:46) 

Atwight

自分はシルバーのExceria proを使用しています。
海外パッケージですが、信頼のおけるお店では偽物ということもないと思います。
1年以上、3枚ほど使用していますが、今のところトラブルは皆無です。

by Atwight (2017-05-29 22:36) 

ナビパ

カードもCPの時代かもしれません。
by ナビパ (2017-05-30 19:37) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
>シルバーのExceria pro
ということはUHS-Iカードですね。
海外向けパッケージの安さにはつられてしまいます。
by starwars2015 (2017-05-30 22:19) 

starwars2015

ナビパさん、こんばんは。
SDカードのダブルスロットは定着しつつありますね。
今後XQDカードへと移行していくのか、注目しています。
by starwars2015 (2017-05-30 22:23) 

たもぎ

今日は
D500のAFセンサーには、しびれますね (^^)
国産品でもいろいろ種類があるのですね。
所で私もTOSHIBA SDXCII EXCERIA 64GBをオリのE-M1mark2に使っています。
スペックは R260MB/s W120MB/sです

by たもぎ (2017-05-31 15:48) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
オリンパスのE-M1 MarkII がカメラグランプリ2017「大賞」
「あなたが選ぶベストカメラ賞」に選ばれましたね。
ミラーレスへ移行するときが来たら、SONY αシリーズを選ぶのか
OLYMPUSを選ぶのか迷います。
ニコンからも本格的な一眼ミラーレスが出るのでしょうか。

by starwars2015 (2017-05-31 21:54) 

メッセージを送る