So-net無料ブログ作成
検索選択

京王線のPASMOミニロボットヘッドマーク特別列車を撮りました [D500]

D500+SIGMA 100-400mm Cの初撮りとして、PASMO10周年記念ミニロボットヘッドマークの
付いた京王線を狙うことにしました。

なんでチーターじゃないのか?って言うと、GWでお子様いっぱいの動物園でライトバズーカとはいえ
望遠レンズを振り回すのは気が引けるからです。

1日目。昨日のHM目撃情報からすると、橋本行きに運用されているようですが、朝1往復だけ分倍河原を
通過するようなので、そこを狙いました。

Lr-0090.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(315mm相当) シャッタースピード優先オート 1/320秒 F5.6 ISO360 露出補正+1.7

あれ?これって高尾山ラッピング電車じゃん。その後、調べたら、この日は多摩センターを出発して
新宿・橋本間を往復していたもよう。

2日目。今日は新宿・京王八王子間を往復するようなので、分倍河原付近で狙いました。

Lr-0201.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(300mm相当) シャッタースピード優先オート 1/320秒 F5.6 ISO160 露出補正+1

KO沿線民さんはじめ情報収集でお世話になったみなさん、ありがとうございます。無事に撮れました。

D500の秒間10コマ連写は最高に気持ちいいです。AFも3Dトラッキングでバッチリです。

さらにSnapBridgeがすごく便利。Twitterに上げるだけなら、その場でできちゃいます。

Lr-28.jpg

満足度100%の初撮りでした。(2日目だけどね)

ちなみにPASMO10周年記念ミニロボットヘッドマークは6月30日までです。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

モカ

さっそく使いこなしていますね^ ^

D500、やっぱり良いものですね!
次はチーターを楽しみにしています!!
by モカ (2017-05-25 08:06) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
AF性能は評判通りの優れものでした。
土日に残業が入って、なかなか動物園に行けません。くすん。
by starwars2015 (2017-05-25 21:11) 

ナビパ

これはフットワーク良くまわれる最強コンビですね。^^b
by ナビパ (2017-05-26 07:23) 

starwars2015

ナビパさん、こんばんは。
動体望遠撮影に最適なコンビを組んでみました。
by starwars2015 (2017-05-26 23:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は以前南平という駅の近くに住んでいましたので京王線は懐かしく思います。新宿まで特急で通っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-27 08:46) 

イヴママ

ああ~!
やっぱり美しいものはより美しく写っています!
by イヴママ (2017-05-27 09:19) 

たもぎ

ニコンの200-500mm より
SIGMA 100-400mm の方がいいですね !
by たもぎ (2017-05-27 17:14) 

弐号

ライトバズーカは機動力があって良いですね。今日も運動会で150-600を振り回して疲れました。
by 弐号 (2017-05-27 19:31) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
南平駅も変わり続けています。
野猿街道にYAMADA電気の大型店舗があったのですが
つい最近閉店したと思ったら、もう更地になっていました。
by starwars2015 (2017-05-27 21:41) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
エクステンダー入れるよりは、きれいに撮れますね。
by starwars2015 (2017-05-27 21:42) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
ニコンの200-500mmはタムロン系なので、シグマの100-400mm
の方がキリッとしているかもしれません。
by starwars2015 (2017-05-27 21:44) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
フルサイズ+150-600mmを振り回すのはしんどくなることが
あります。やっぱりAPS-C+100-400mmの方がいいのかどうか。
by starwars2015 (2017-05-27 21:45) 

メッセージを送る