So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon D500 を買いました [GX7MK2]

D500とD7500を比較検討し、ついに決断してD500を購入しました。

コメントしてくださった多くの方々のご明察通り、あとひとつの買い物は「D500」が正解です。

Lr-1000203.jpg
GX7 MarkII 深度合成写真

思えば2016年3月にCP+2016でD500を手にしてから1年2ヶ月、2016年10月に助川先生の写真教室で
D500+80-400mmの体験から7ヶ月、荻窪カメラのさくらや(通称おぎさく)で「GW特価限定3台ズバリ特価」(原文のまま)
という特価につられて、ついに買ってしまいました。

これがチーター撮影用スペシャルキット D500+SIGMA 100-400mm Contemporary です。

Lr-1000207.jpg
GX7 MarkII 深度合成写真

D7500の連写速度秒間8コマと連続撮影RAW50コマで性能的には十分なのですが、D7500を手にした後で
やっぱりもうちょっと連写できればなぁ…なんてことになったら後悔するので、「これ買っとけば、間違いなし一眼」
(CP+2017の写真家中井精也氏の台詞)に決めました。

D800E+150-600mmと比べるとこんな感じです。

Lr-1000204.jpg

機動力が大幅にアップしました。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

やなぼー

やはり本体!!!
ウチは、処理能力の低いPCの方を何とかしないと・・・
RAW現像で、ちょっとイライラが・・・
by やなぼー (2017-05-22 06:26) 

モカ

これでチーターをバンバン撮ってください^ ^
作品が楽しみですね♪
by モカ (2017-05-22 07:57) 

ソニックマイヅル

買いたいと思った時が買い時ですよね。素晴らしいご購入だと思います。うらやましくなってきています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-22 09:55) 

takenoko

う~ん。いいな~。私は7100でもう少し我慢かな。
by takenoko (2017-05-22 20:03) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
PCはパーツを買ってきて自作しています。コスパはいいですが
トラブルが発生すると原因を探り出すのにひと苦労です。
by starwars2015 (2017-05-22 23:00) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
チーター三昧と行きたいところなんですが、休日出勤三昧で
げっそりです。
by starwars2015 (2017-05-22 23:01) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
アルファシリーズもすばらしいシステムに成長してきていますね。
by starwars2015 (2017-05-22 23:02) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
もしかすると最後のAPS-Cレフ機になるかもしれません。
センサーの能力を最大限生かすとミラーレスになるような気がします。
by starwars2015 (2017-05-22 23:06) 

イヴママ

きっときれいに撮れるでしょうね~^^
by イヴママ (2017-05-23 09:54) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
おそらく、美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに
写るんだと思います。
by starwars2015 (2017-05-23 22:22) 

たもぎ

D800 を使って居るとD500に手がでますね (^^)
D800と同様に、D500は使い勝手が良いですね。
by たもぎ (2017-05-27 17:24) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
D800・D800Eだとどうしても連写機が欲しくなりますね。
次期D820も風景主体の高画素機になりそうなので、
しばらくはD800EとD500の2台体制かなと思っています。
by starwars2015 (2017-05-30 22:27) 

メッセージを送る